【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
3/24(火)トータルゲーム会
経営脳を鍛える
電卓 トータルゲーム会 鉛筆


………………………………………………
てん2日時3/24(火)10:00~17:00 
てん2場所こぶたラボ
     (東中野10分 落合8分 バス停小滝橋4分)

てん2参加費¥5000

てん2ナビゲーター税理士ラスカルさん
http://plaza.rakuten.co.jp/raccoonmama


てん2お問い合わせ・お申し込みはコチラです
http://form1.fc2.com/form/?id=141563
………………………………………………



料理に限らず、
主婦(兼業、専業にかかわらず)が行う家事について、
常々「これが仕事だったら」と私は考えます。




仕事ならそれはないだろう、
仕事ならもっと勉強するだろう、
仕事なら辞めているだろう!?



仕事なら、、、、チームで協力しあうだろうハート*水色×ピンクl/並べてバナーにも(´ε`)ノ(暗い背景用《ぼかしあり》)
とかね。




先日、2か月近くとってあった我が家のレシートを日割りで計算して
1日平均を出してそれを1か月分にもう一回30倍したもの、を作りました。



これで我が家の一か月予算ができました財布



酒代が●万、食費が●万、家賃光熱費、などなど。
それプラスいくら貯金したいのか、いくらレジャー費にとるのか、
そうするといくら稼ぎだすとよいのか、が出てきます。



漠然と足りないからと節約したり
漠然と溜まったストレスによって散財したり
ではなく
根拠のある実感のともなった計画と、
臨機応変に修正していくことにチャレンジしたいなあと
思っています。


1年かけて、やってみて、来年はもっと見通しが立つかなあ。


相変わらずのどんぶり勘定ながらも、新しく

「つぶさない家計」にチャレンジです。


こんなふうに、家庭運営を実務面、金銭面、そして人間関係面とでしっかり(しかも楽しんで)
できたら



「使われてる感じ」
「無能な感じ」
「どうせ」
「私はあとで」



みたいな感覚を持つ女性が減っていくのでは。
(減らしたい、なくしたい。)




家庭という任意団体の事業内容は
個人の元気の再生産工場ハート だと、私は思っているので
家族みんながそれぞれの活躍の場で思いっきり能力を発揮できるように
家庭が機能する知恵を


「青年商工会議所」や「中小企業ネットワーク」(そんなのあるのか?)みたいに


「女性のための成長コミュニティ」であるこぶたラボが
技術を磨き、知恵や人材をシェアする場を作れたらいいと思います。



女性がすべてを負わされる必要はないけど
今現在やりがいのあるポストが、妻や母という位置にあると思う。



(同様に夫や父のポストにもやりがいはあるのだけど、それを支援するのは
 男性に譲ろうと思う。私にはピア・サポートしかできないのかも。)



どこまでどっちがやるか、あるいは外注するか、どんなクオリティを求めるか。
10家庭十色で。



というわけで
おんぷ2
家庭運営も起業にも。
<経営脳を鍛えるトータルゲーム会>残席1となりました。

3/24火10:00~17:00 @ラボ ¥5000
ナビゲーターは、税理士ラスカルさん。

てん2お問い合わせ・お申し込みはコチラです てん2

http://form1.fc2.com/form/?id=141563


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2009/01/29 22:58 】 | ・くらし・ナチュラルクリーニング講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<3/16(月)亜莉さんの【ベビーマッサージ1day講座】 | ホーム | 3/21(土)春分お宝MAPを作ろう!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
